未分類

『ドラクエウォーク』の基本的な説明。

筆者がやっているおすすめアプリの紹介をします。

今回紹介するのは、ドラゴンクエストウォーク(略称:ドラクエウォーク)

ドラクエといえば、RPGゲームの中ではトップクラスの人気と歴史を誇るゲームですよね!そんなドラクエから位置情報RPGゲームが登場し、こちらもやはり人気アプリゲームとなりました。

それでは、ドラクエウォークの説明をしますね(*’▽’)

カバーアート

ドラクエウォークの概要

ドラクエウォークとは、スクウェア・エニックスとコロプラによって共同開発され、スクウェア・エニックスによって2019年9月にリリースされた、Android・iOS対応の位置情報RPGゲームです。

このゲームは位置情報ゲームであり、現実世界のプレイヤーが移動することでゲーム内のアバターも移動します。                                     実際に歩いて達成するクエストを複数回行い、新しいストーリークエストを実行するのに必要な「導きのかけら」を集めながら進めていく、というのが基本的な流れになっています。

クエストに挑戦

 

ドラクエウォークは、クエストを進めることでストーリーや戦闘を楽しめます!

クエストの流れ

  1. プレイしたいクエストを選んで開始
  2. クエストの目的地を決める(現実世界の地図の中から決めることができます)
  3. プレイヤーが現実世界を歩くとキャラも移動するので、目的地まで歩く
  4. 目的地に到着すると、オリジナルストーリーが進む
  5. メインの人物と話をしたり戦闘に勝利すると、クエストクリアとなり報酬を受け取れ、次のクエストに進むことができる

この流れを繰り返して、どんどん進んでいきましょう!

次のクエストに挑戦するには、まずクエストの解放をしなければなりません。              クエストを解放するには「導きのかけら」が必要となります。

導きのかけらの入手方法

  • クエスト達成報酬
  • モンスターを倒すと獲得できる
  • サブクエストの「導きのかけらクエスト」に挑戦しクリアする

導きのかけらを集めてストーリークエストを解放し、世界を平和に導きましょう!!

クエストの種類

ストーリークエスト

導きのかけらを消費して、ストーリーを進めるクエスト。

ストーリーが進むと新たなモンスターが出現し、ストーリーが進むと少しずつ強くなっていきます。(クリアしたクエストを再度プレイすることもできます。)                                         挑戦してるクエストがクリアできない時は、ちょうど良いレベルのクエストに戻って経験値を稼いでレベルを上げましょう!

イベントクエスト

期間限定で開催されるクエスト。

イベント専用のストーリーが展開し、様々な報酬を獲得することができます。                   また、イベントクエストではイベント固有のモンスターが出現することがあります。

サブクエスト

「1日1回限定」「特定条件で発生」などの制限があり、各クエストごとに報酬を獲得できます

ご当地クエスト

ランドマークにさわることで発生するクエスト。

時間制限があるので、時間内にクリアしましょう!

フィールド上のオブジェクト

フィールド上には「モンスター」や「かいふくスポット」をはじめとする様々なオブジェクトが出現します。

モンスターと戦う

モンスターをタップすると戦闘が始まり、通常攻撃やスキルを用いてモンスターを倒していきます。

モンスターを倒すと経験値が獲得でき、プレイヤーがレベルアップします!               この辺は説明不要だと思いますが、ドラクエウォークならではなのが、モンスターを倒した際に「(モンスター名)のこころと呼ばれるアイテムが入手できることがあり、これを装備するとプレイヤーの能力値が更に上昇するといった要素です!

かいふくスポット 

緑色かいふくスポットをタップすると、最大HP・MPの約半分を回復させられるほか、アイテムを入手することができます。

かいふくスポットは至る所にあるので、見つけたらタップして回復をしましょう。 また、回復目的の他にも薬草などのアイテムやイベント時のメダルなども獲得できるため、こまめに触れるようにしてくださいね!

他プレイヤーの家

フィールド上には、あちこちに家があります。                                これはドラクエウォークプレイヤーの自宅で、タップすると中に入ることができます。

他プレイヤーの家に入ると、アイテムやゴールドを獲得することができます(^^)

家の中は自由に家具などを配置して、それぞれのオリジナルな家を作ることができますよ!

メガモンスターの出現

冒険ランク10になると、メガモンスターと呼ばれる巨大なモンスターがフィールド画面に登場することがあり、「とうばつ手形」「特別とうばつ手形」というアイテムを使うことでのみ戦闘に参加できます。                                 これはPokémon GOにおける「レイドバトル」と似たようなものです。

この時、同時に戦闘に参加している8人のプレイヤーと一緒に参加することができ、モンスターを倒すのに成功すると、与えたダメージ量に応じたアイテムが貰ます!

メガモンスターはイベント時の期間限定で様々なモンスターが出現します!                   各メガモンスターには「推奨レベル」があるので、レベルに見合ったモンスターに挑戦しましょう!                                       相手が強すぎると瞬殺されます( ;∀;)

また、討伐には「とうばつ終了時間」があるので、時間も見ておきましょう。

参加するプレイヤーに強力なプレイヤーがいたらラッキーですよ(*‘∀‘)

期間限定イベントモンスター

イベントごとにオリジナルモンスターが出現し、倒すことで様々なアイテムが貰えます。

「ほこら」のボスに挑戦

フィールドの各地に現れる「ほこら」のボスに挑みましょう!冒険ランク30から)             討伐すると、上級職を更にパワーアップアイテムできる熟練度素材などの報酬を獲得できます。

ほこらには様々な挑戦条件があり、厳しい状況であるほど、高スコア獲得のチャンスです!

 

クリア時にスコアを獲得し、スコアを貯めるとランクが上がります。                      ランクが上がると初回達成報酬がもらえますよ!

目指せ、ダイアモンドランク!!

ほこらを「ルーラリスト」に登録しておけば、最大72時間ならいつでもどこからでも挑戦することができます。

プレイヤーを強くしよう!

武器や防具の「装備」

プレイヤーを強くするには、武器や防具・アクセサリーを装備していく必要があります。  こうしたアイテムはふくびきログインボーナスで手にいれることができます。

装備の強化

 

持っている武器は強化により強くすることが出来ます。                             強化には強化石ゴールドが必要です。                                これらはゲームの進行で自然と貯まっていきますよ!  

限界突破     

同じ武器や防具を合成すると装備品の限界突破ができます。                        限界突破すると最大レベルが上がり、スキルが解放されることもあります!  

武器錬成

  「ぶき錬成」をするとスキルが強力になるなど、武器の性能がアップします!

錬成対象の武器を装備してバトルすると「ぶき経験値」が貯まります。                     ぶき錬成には「導きのかけら」と「ゴールド」が必要です。 

最終段階のぶきには、その武器専用の「輝石」が必要です。                      輝石は錬成対象の武器を装備している間フィールドに出現するので、輝石を見つけて集めましょう!

*錬成対象の武器を複数所持していても、対象となる輝石は1つしか入手できません

現在の錬成対象武器は→ロトのつるぎりゅうおうのつえ

今後もまだ追加する予定のようです。

 

こころの装備

モンスターを倒すと得ることが出来る「こころ」を装備することでプレイヤーのスキルがアップします。                                                 こころのランクは5つありD・C・B・A・S)モンスターが強いほど、こころも強くなります!                                         Sランクのこころをドロップしてくれた時はめちゃくちゃ嬉しいです( *´艸`)

このような画面で武器やこころを装備します。                                こころは所持枠があり、所持枠内でこころの装備をします。

                                             所持枠を超えると装備できないので、より強いこころを装備するにはレベルアップジェムで所持枠を増やしてください!

青い文字がパワーアップした部分で、赤い文字がダウンした部分です。                        どこを強化したいのかを考えてこころの変更をしましょう!

 

こころの色について

スロットの色に合わせてこころを装備しましょう!

こころは今までのドラクエにはなかった要素だね!

ふくびきでレア装備をゲットしよう!

福引券もしくはジェム1枚・1つにつき1回福引をすることができます。              この福引券やジェムは様々な形でゲットすることができ、無課金でも結構集めることが出来ますよ。

レインボーの宝箱は、★5のレア装備が入っています!                            ふくびき時の演出で、流れ星やスライムのカットインなどが出ると、レインボーの宝箱が出る期待が高まりますよ(*’▽’)

ふくびき券の入手方法

  • マイレージを貯めて交換する
  • イベントクエストで入手することもできる
  • 期間限定イベントで得たメダルなどを交換所で交換する

ふくびき券やジェムを集めてふくびきに挑戦して、強力な装備を手に入れましょう!!

 

転職して強くなろう

キャラクターにはそれぞれ職業(後述)が割り当てられており、職業ごとに覚えるスキルや高めまたは低めに設定されている能力が異なります。

職業の種類

基本職

戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊の5種類

上級職

条件 スキル・特殊効果(ランダムに発動)
バトルマスター 戦士×武闘家 怒り:ターン開始時ダメージアップさせる
賢者 魔法使い×僧侶 やまびこ:2回連続で呪文を発動
レンジャー 武闘家×盗賊 影縛り:敵を1ターン動かなくさせる
魔法戦士 戦士×魔法使い フォースブレイク:スキルと同じ属性耐性をさける
パラディン 戦士×僧侶 パラディンガード:仲間のダメージを引き受ける
スーパースター 踊り子×遊び人 ショータイム:ランダムで良い効果を付与する
海賊 戦士×盗賊 威圧:敵を威圧し戦意喪失させる

基本職(2種類)をレベル50までレベルアップしたら、上級職に転職できます。

転職について

転職することで、基本職よりも強力なスキルを身に付けることができます!

「じゅんび」のキャラ詳細から「転職する」をタップし転職したい職業を選んでください。

転職の条件は?

冒険ランク12になると「転職」でキャラの職業を変えられるようになります。

基本職の2種類をレベル50にする必要があります!                       (転職をすると、キャラのレベルは1からスタートになります。)

基本職を2つレベル50にしなければならないので大変な作業ですが、クエストを進めたり強力なボスを倒すためには上級職にならなければ困難になります。                    頑張ってレベルを上げて転職をしましょう!!

転職はドラクエを進めていく上で絶対的な要素だよね!

課金要素

ドラクエウォークのゲーム内通貨には、ジェムゴールドがあります。

ゴールドはゲームをしている内にどんどん貯まりますよ。                              筆者も使い切れないくらいあります(笑)

ジェム(無償ジェム)も割とたくさん貯めることができます!                                 ですが、有償ジェムでないと購入出来ないふくびきお得なパスがあります。

有償ジェム1500個を消費して引くふくびきでは、★5の装備が確定しています。                  期間限定で様々なふくびきが登場するので要チェックです!

お得なパスも用意されており、こちらも有償ジェムのみで購入することができます!

その他にも、そうび・こころ・心珠の枠拡張などにも有償ジェムが必要となります。

これだけの特典があるとかなり有利になるねー!

ログインボーナスやクエストクリア報酬などで手に入る無償ジェムとふくびき券をコツコツ集めることで、割とふくびきを引くことができるので、もちろん無課金でも大丈夫ですよ(*’▽’)

まとめ

言わずとしれた、スクウェア・エニックスのドラゴンクエストの位置情報アプリ。

ドラクエプレイヤーなら馴染みのあるモンスターや装備・呪文がいっぱいなので、すぐにゲームの世界に入れると思います(*^^*)                               また、ドラクエウォークのオリジナルストーリーやキャラクターも楽しめますよ!

TVゲーム版のドラクエにはない要素も盛りだくさんなので、よりドラクエを満喫できるのではないかと思います!

なにより筆者が良いなと思ったのは、全滅してもゴールドが減らないし、教会に行かなくてもいいところです(笑)

位置情報RPGゲームは散歩も出来るので、筆者も毎日楽しく冒険していますよ♪

ドラクエウォークで楽しくウォーキングしてみませんか?

運転中や、よそ見をしてのプレイは危険なのでやめてくださいね(*^^*)