未分類

fishdom(フィッシュダム)の魅力

今回はかわいいお魚が登場するゲームを紹介するよ!

これは、パズルゲームなのか?箱庭的なゲームなのか??

基本はパズルゲームだと思うけど、なんかカスタムしたくなる…

そんなゲームです(*’▽’)

というわけで、このゲームFishdomの内容を説明したいと思います!

Fishdom(フィッシュダム)とは?

フィッシュダムは、箱庭シミュレーションゲームとパズルゲームが融合したアプリです。

パズルゲームとミニゲームをクリアしてコインを稼ぎ、アクアリウムをカスタマイズ。そして、自分だけのアクアリウムを作りましょう!

パズルゲームの内容

3つ以上の同じピースを入れ替えて消していくという、定番ルールのパズル

定番のルールのやつだね!

爆竹や稲妻などの特別ピースを使うと、一度にたくさんのピースを消せる爽快さあり!

特殊効果のピース(ピースと入れ替えるか2回タップすると爆発します)

爆竹 十字にタイルを爆破
爆弾 2タイル分の周囲を爆破
ダイナマイト 3タイル分の周囲を爆破
ミサイル 4タイル分の周囲を爆破
稲妻 フィールド上にある1色のピースを全て取り除く

稲妻:「爆竹・爆弾・ダイナマイト・ミサイル」を使用するごとにチャージされていき、貯まるとランダムな場所に出現し、ピースと入れ替えると同色のピースが全て消えます。

※稲妻と稲妻を入れ替えると画面のピースを全て爆破

ゲームの初め頃にカメさんが説明してくれるので、わかりやすいと思います。

実際のパズル↓↓

どんどん特殊ピースを出現させて、クリアしていきましょう!

最初は割とクリアしやすいですけど、ステージが進むごとにパズルを移動できる回数が少なくなったり、厄介な障害物が増えたりと、難易度が上昇します。

特殊ピースやパズルを優位に進めていくのに欠かせないアイテム(ハンマーなど)を駆使していけば、500レベルも夢ではありません。

難しければ難しい程、クリアした時は快感です(^^)/

ミニゲーム

ステージをクリアすると、ミニゲームでも遊べますよ。

よく広告で見るやつだ!!
よく見かけるから、このゲーム気になってたんだよね!

パズルとは違う、ちょっと頭を使うゲームです。かわいいです♬

ミニゲームが出現したら、画面右上のパズルのところをタップすると、ゲームにチャレンジできます。

ミニゲームのクリアでも、ダイアとコインを獲得できますよ!

アクアリウム

このゲームのもうひとつの楽しみ方として、自分だけのアクアリウムを作れる楽しみがあります。

へー!箱庭の要素もあるんだね。
おもしろそうじゃん!

ゲームをクリアすると、コインを獲得することができます。獲得したコインを増やして、自分の好みの魚やオブジェ・飾りを購入して、楽しい水槽にしましょう!

左下にあるカートのボタンをクリックすると、そこで様々なアイテムを購入することができます。

  

アイテムを購入すると、画面上部の真ん中にある水槽のマークのところ(アクアリウムの美観レベル)に美観ポイントが貯まります。ポイントが貯まると、新たな水槽が解放され、また新しいアクアリウムを作っていけます!

アクアリウムの種類は40種類以上

コンプリートしたくなりますね(*^^*)

トーナメント

レベルが20以上になると、トーナメントに参加することができます。

リーグは6種類あり、リーグのランクが上がれば獲得できるアイテムが豪華になります。

リーグ内でランキング上位に入ると、ランクアップします。それに伴い競争が激しくなりますが、報酬が豪華になるし、高い壁ほど燃えますよね!

全国のプレイヤーと競い合うの楽しみ!

トップリーグの上位プレイヤー目指しましょう!!

ライフ

最初の方はサクサクとクリアしていけるのですが、段々と難しくなっていきます。パズルを再試行するにはライフが必要となります。

基本的にライフは5個で、時間を置けば回復します

また、友達を招待するか、条件クリアの報酬で1時間または2時間の無制限ライフを獲得することができます。

ダイアでライフを回復させることも可能

友達とライフを送り合うことも出来ます。

ライフがなくなっても安心だね。

ストア

アプリ内は課金あり

もちろん無課金で十分遊べますが、難関なレベルのクリアや、トーナメントで上位を目指すにはアイテムを使うのが近道かと思います。

また、あと少しでクリアできたのに…という時は、ダイアを使用したらプレイを続行できますので、ダイアが必要となってきます。

ダイアのみの購入もありますが、ダイアとアイテムのセットだとお得に購入できますよ!

  

感想とまとめ

パズルとアクアリウムで遊べて飽きなさそう!
トーナメントあったりで、やり込み要素も満載だね!

広告の内容とは違う詐欺ゲーと言われていますが、実際あのミニゲームもありますし、私が実際に遊んでみた感想としては、ただのパズルゲームではなく、飽きさせない要素が多くて、十分楽しめるアプリだと思いました(*^^*)

是非インストールして遊んでみてください♪