未分類

スマホ版『プロ野球スピリッツ』解説します。

スポーツの中でも人気の高い野球。

 

今回はプロ野球スピリッツAを紹介します。

カバーアート

このゲームは家庭用ゲームのプロ野球スピリッツのアプリ版です。                   プロ野球スピリッツはコナミが2004年に発売されたリアル版プロ野球ゲームシリーズのタイトルで、略称は『プロスピ』。                                         開発チームは『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを手がけているパワプロプロダクション(旧・ダイヤモンドヘッド)です。

ゲームの概要

プロ野球選手が実写と本人そっくりのリアルな3Dモデルで登場。                                             試合を盛り上げる実況・解説や観客席からの応援でプロ野球の臨場感がそのまま再現されています!

かなりリアルです!

選手それぞれの持ち味を活かしながら、チームを強化し勝利に導きましょう!         アクションが苦手な方のために、「ゾーン打ち」「おまかせ配球」といった簡単操作も搭載されているので、初心者でも楽しむことが出来ます。

実在のプロ野球選手の登場

実際のプロ野球のペナント成績に基づいた選手たちが登場します。

好きな球団の好きな選手でプレイできると俄然燃えますよね!

ゲーム内容

5つのモード

Vロード

全12球団のCPUチームと対戦するモード。
Vロードで戦うことででチームを強化・育成して強いチームにしていきます。

試合中「出番だ!」の表示が出たら、自らの手で操作します。
多彩な配球を組み立てたり、戦況に応じたバッティングを駆使して、勝利しましょう!

タイミングを合わせるだけでOKの投打アクションでもプレイが可能になっています。

  

試合には助っ人を1人選ぶことができます。

リーグ

獲得・強化した選手を組み合わせた最強のチームで全国のライバルと対戦するモード
7日間で計105試合が自動開催され、リーグランクの昇降格が決定します。

リアルタイム戦

全国のライバルたちと対戦できるランク戦。                      一緒にプロスピAをプレイしている友達と対戦できるチーム戦の2種類の遊び方が選択可能。
最高の選手たちを集め、最高のオーダーを組み、ライバルたちに打ち勝ちましょう!

選手強化

選手は試合報酬などで獲得が可能で、スカウトでより強力な選手を獲得することも可能です。
試合報酬やスカウトで獲得した選手は試合を通してレベルアップし、さらに、特訓や限界突破で能力の上限がアップできます。
そして特殊能力を解放すれば更なるパワーアップが可能になります。

プロ野球速報

実際のプロ野球の試合情報や選手データなどを閲覧できるモード。
野球ニュースも毎日更新で最新の野球情報を得ることが出来ますよ!

経験値

プレイヤーのレベルアップには経験値が必要です。                                経験値はVロードやイベント試合で貯めることがあります。

試合をするとスタミナを消耗します。                               実際もスポーツすると消費しますよね。だけど、このゲームではスタミナを消耗せずに経験値を貯める方法があります。                                         それは練習試合です。

練習試合では1試合あたり、15の経験値が得られます。(Vロードだと1試合最低45)

ですが1日に30試合出来るので、最大450の経験値が得られます。                        練習試合をするにはフレンドが必要なので、Vロードで試合を行いフレンドを増やしておきましょう。

エナジー

強い選手を獲得するには、試合報酬の他にガチャをすることで獲得することができます。  そして、ガチャを回すためにはエナジーがどうしても必要になります。

ガチャを回すのに必要なエナジー

  • 単発ガチャ:25エナジー
  • 10連ガチャ:250エナジー
  • 30連ガチャ:750エナジー(Sランク確定)
  • 60連ガチャ:1500エナジー(Sランク確定)

単発だとSランクが出る確率はかなり低いので、30連・60連をしたいところですね。

エナジーの貯め方は5通りあります。

  1. ログインボーナス
  2. Vロードでの勝利報酬
  3. チャレンジカップ
  4. イベント報酬
  5. ミッションの達成

無課金で遊ぶぞー!という方は、これらの方法でエナジーを貯めていきましょう。

コイン

コインは選手強化ために必要となってきます。

エナジーのように、Vロードやイベント・試練でコインを貯めて、どんどん選手を強化して最高のチームを作りましょう!

まとめ

このゲームの感想を一言で言うとしたら、、「かなりリアル

実況中継や歓声、カメラワーク、リプレイ映像までリアルに再現されていて本物の野球中継を見ているようです。

野球好きな方はもちろん、野球あんまり知らないな~という方にもおすすめですよ!!

[余談]筆者はカープファンなのでカープでプレイしています(*‘∀‘)