未分類

大人気ゲーム、コトダマンの内容を説明

この世には、本当にたくさんの言葉が存在していますよね。

知らない言葉もたくさんあります。

このゲームは「ことば」で闘う新感覚RPGです!

カバーアート

 コトダマン~共闘ことばRPG~

コトダマンってどんなゲーム?

 

サービス開始3か月で800万ダウンロードを記録!!

「ことば」で闘う新感覚RPG!
文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくり、強敵を倒しましょう!

ストーリー

「無言蟲」の蔓延によってどんどん脅威を増す咎人、無言軍の姿が徐々にあらわに…
咎人になってしまった幼馴染ココロに肉薄した主人公ユーキだったが、その手は届かなかった。
それでも本来のココロを取り戻すことを諦めないユーキは、
咎人と戦う至高のトップ軍団「勇言隊」に会いに行く!
だが、その勇言隊までもが無言蟲に侵されつつあり隊内で対立が起きようとしていた…

こんな人におすすめ

・友達と一緒に遊べるRPGを探している方
・語彙力をアップしたい方
・パズルゲームやクロスワードが好きな方
・しりとりなどの言葉遊びが得意な方
・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方

遊び方

ことばを作ろう

文字を選んでことばをつくろう!
『広辞苑』の語意も追加!コトダマンで楽しめることばは29万語以上
ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動!
様々なクエストの登場!

   

コトダマンをドラッグ&ドロップで文字をつなげて、ことばを作ってみましょう。

コトダマンタップで、「゛」「゜」小文字を使えるようになります。

コンボで大ダメージ

同時に複数のことばを作るとコンボになります。

コンボになれば大ダメージ!

短いことばを組み合わせ、長いことばを作りたくさんのことばを作りましょう!!

コンボによって、大技が炸裂します。コンボして強敵を撃破しましょう!

なんだかよくわからない間に、コンボしちゃてることもあります(笑)

コトダマンをゲットしよう

虹のコトダマを使うと、コトダマンを召喚することができます

最高ランクの★5が出るとバトルが有利になりますよ!

また、所持済みのコトダマンを獲得すると、「福」と「祝福ポイント」が増えます。「福」を増やすと、報酬の獲得確率やコトダマンの能力がUPしますよ!

報酬を受け取ろう

まずはチュートリアルをクリアして、プレゼントボックスから報酬を受け取りましょう。

▼虹のコトダマ×1000個
⇒ コトダマンをランダムで獲得できる召喚を10回引くことができます。

▼「★5メンテナンスちゃん」×5体
⇒ 回復ができる★5のコトダマンです。

毎日無料10連属性召喚を引こう

30日間、毎日10連属性召喚が無料で引けるます。
ログインしたら、まずは10連属性召喚を引いて、編成を強化しましょう!

30日×10連召喚で、召喚が300回無料!!

ログインボーナスを獲得しよう

アプリにログインすると、毎日ログインボーナスがもらえます。

15日目には「五神器」が獲得できる「五神器コトの実」、28日目には「五神託」が獲得できる「五神託コトの実」がもらえる!!

「五神器」と「五神託」はどちらも超強力なコトダマンで、様々なクエストで役立ちます!

初心者パネルをクリアしましょう

初心者パネルを通して、クエスト攻略やコトダマンの育成など、コトダマンの基本を学ぶことができます。

お題を達成して、様々な報酬を獲得しましょう!

お題を全てクリアすると、コンプリート報酬を獲得できます。ホーム画面の初心者パネルをタップすることでお題を確認できます。

メインクエストを攻略しよう

メインクエストでは、超豪華な報酬を獲得することができます!

コトダマンを強化しつつ、全ステージクリアを目指しましょう。

いずれも、初回クリア時のみ獲得できる報酬です。

コトダマンの育成

「強化」「進化」「超化」「祝福」でコトダマンを育成しましょう!

コトダマンの育成は「いくせい」画面にて行うことができます。

強化

コトダマンのLvを上げることができ、Lvに応じてHP、ATKを強化できます。強化には「アゲダマ」が必要です。「アゲダマ」は各種イベントや宿題等で獲得できます。

どんどん強化をして強いパーティーにしましょう!

期間限定のコトダマンですが、可愛かったのでこの写真にしました(笑)

進化

Lvが最大値に達したコトダマンを進化させることができます。

進化したコトダマンはすご技やとくせいが増えたり、HP、ATKを大幅に伸ばすことができます。

祝福

一部コトダマンには、コトダマンを更に強化できる「祝福とくせい」の機能がついています。「祝福とくせい」には属性ダメージ量を増加させる、HPを上昇させる等、様々な効果があります。

「祝福とくせい」を習得するには、コトダマン重複時に獲得できる「祝福ポイント」が必要です。

段位を上げる

様々なクエストをクリアすることでユーザー経験値を取得でき、一定数貯まると、自動的にユーザー段位が上がります。

10段:育成素材クエスト解放
⇒ コトダマンの進化素材や、強化に使用するアゲダマを獲得できるクエストが出現します。

15段:冒険イベント解放
⇒ イベント期間のみ登場する普段とは異なるマップで、ここでしか獲得できないコトダマンが登場します。

20段:夢幻の塔
⇒ クリアした階数に応じて、報酬を獲得。虹のコトダマを大量に獲得できます。毎月1日に階数、報酬がリセットされます。

60段:おまもり(コトノモリ神社)解放
⇒ コトダマンに装備できる様々な種類の特性効果を持つおまもりを獲得できるクエストが出現します。

降臨クエスト

降臨クエストは期間限定のイベントでチャレンジすることができます。

降臨クエストに勝利して降臨コトダマンをゲットしましょう!

虹のコトダマ

虹のコトダマの使用方法

・虹のコトダマはコトダマン召喚に使います。(10連を行うのに1,000個の虹のコトダマが必要です。)

・クエストに挑むには体力が必要です。体力がなくなった時は虹のコトダマで回復できます

・クエストで敗北してしまったら、虹のコトダマを使用することで復活できます

虹のコトダマの集め方

  • ログインボーナスや宿題の達成により獲得
  • 新しいことばを解放するごとに獲得
  • ショップにて購入する

ことだまり

ことだまりとは、お友達とグループを作る機能です。

グループのメンバーとチャットができたり、ルームを作成する時にメンバーを募集することが出来るようになります。

グループのみんなで戦いましょう!!

  

ショップ

クエストクリアで虹のコトダマが多く手に入るため、クエストを制覇するまでは基本的には無課金で召喚して遊べると思います。

しかし、クエストクリアで入手できる虹のコトダマだけでは、各属性のパーティーを揃えることが難しく、ガチャで出現したキャラの属性が偏ると中級クエストでも厳しい場合があります。どの属性の上級クエストでもクリアできるようになるためには、課金が必要となってくると思われます。

   

お得なパックもあるので、更に上を目指したい人には必見です!

まとめと感想

ことばを使って闘うゲーム、コトダマン。

映像やボイスなどのアクションが魅力のRPGです♪

しかも、勉強になる!

知らない言葉がたくさんで「へーこんな言葉があるんだ」と感心しながらゲームをしていました。

しかも、わからない時はヤケクソで適当にはめても、以外と言葉ができてコンボしちゃたりもするので、割と進めやすい印象です(^^♪

また、期間限定でいろんなキャラクターとコラボするので、自分の好きなアニメなどとコラボしていると燃えますね!!

是非人気ゲームのコトダマンを楽しんでみてください♪