未分類

1億ダウンロード突破の非対称型ゲーム『トムとジェリー:チェイスチェイス』

アメリカが産んだ1940年から続く短編アニメーション、トムとジェリー。

誰もが子どもの頃1度は見たことがあると思います。私も大好きでした!大人になった今見てもワクワクするアニメです(*^^*)

そんなトムとジェリーが、ゲームになって駆け回ります!

カバーアート

トムとジェリー:チェイスチェイス

では、こちらのゲームの説明をしますね。

ゲームの概要

アカデミー賞短編アニメ「トムとジェリー」を題材にしたバトルゲーム。

リリース以来、世界で累計ダウンロード数は1億を超えています!

「トムとジェリー:チェイスチェイス」は楽しく遊べる1vs4非対称型対戦モバイルゲームです。ネコ、またはネズミを演じて楽しいイタズラバトルに参加しましょう!

プレイヤーはネコ陣営あるいはネズミ陣営を選んで加入することができます

  • ネコ陣営に加入して、トムがネズミを捕まえないという悲惨な運命を変える。
  • ネズミ陣営に加入して、4匹のネズミとチームを組んで、ネコから逃げながらチーズを奪う。

また、日本版ゲームでは、5つの人気のカジュアルゲームモードが搭載されているので、いろんな楽しみ方が」できますよ!

メインゲーム

ゲームの内容

メインとなるクラシックモードでは、ネコ1名ネズミ4名の計5名のプレイヤーがマッチングして追いかけっこバトルを繰り広げます。

はじめにネコ陣営かネズミ陣営を選んでプレイします。

8分間のハイリズムバトルで、最後の1秒になるまで勝利の天秤がどっちに傾くかは誰もわかりません。

プレイ方法もとても簡単で、ゲーム内で初心者様のために分かりやすいチュートリアルコースを用意しており、コースをクリアしてボーナスを獲得しましょう!

トップランクを狙うのであれば、数々のテクニックや戦術の試練が必要となってきます。

基本操作

ネズミとネコだとクリアする目的や攻撃が違いますが、基本的な動作は同じです。

左下に出ている矢印マークをタップすると、その方向に進みます。

  • ジャンプボタンをタップすると、ジャンプをし、長押しで高く飛べます。
  • また、矢印を押しながらタップで前に進みながらジャンプします。

これが基本の操作となります。

あとは、ネズミとネコでやることが違うので、選択した方のやり方でクリアを目指してください!

ネズミ陣営はマップのあちこちに散らばるチーズを集め、対するネコ陣営はネズミを捕まえてマップ外へ追放するのが目的になります。

ネズミサイド

【勝利条件】

  • チーズを3個集める
  • 壁から二匹のネズミが逃げる

 

チーズを見つけたら、拾って穴に入れましょう!

この他にもハンマーの絵のボタンがあるので、そこをタップするとハンマーで敵を攻撃できます。

フィールド上には果物やナイフ・フォークなどいろいろな物があります。それを拾って敵に投げつけて攻撃することができます!

また、アイテムを投げて壁穴を開け、タップして穴から逃げましょう!

チーズを狙う人員と、ネコを引き付ける人員に分かれた方が勝率が良いですよ!

ネコサイド

【勝利条件】

  • ネズミを3匹外に飛ばす
  • 制限時間内にネズミを逃がさない
            

ネコサイドとしては、ネズミを捕まえてロケットに縛ることで勝利になります。

ネズミを攻撃して気絶している間にロケットに縛りつけましょう!

ネコ側は極力ネズミ側に囲まれない位置のロケットを目指し、行き止まり付近にロケットがあるならそれを利用して助けに来る仲間たちも捕獲してやるのがベストです。

チュートリアル

チュートリアルをプレイすることで、基本的な操作やテクニックを学ぶことができます。

チュートリアルのクリアでもコインを獲得することができます!また、キャラクターの体験カードも手にできます。

ゲームに行き詰ったときは、チュートリアルで再度テクニックを身に着けましょう(^^)/

フリーモード

クラシックモード以外にも、ゴールドキーバトル、花火大作戦、クレイジーチーズバトル、ビーチバレーなど独特な遊び方で様々なカジュアルモードが全部楽しめ、ユニークなプレイ体験ができます♪

ビーチバレー

ゲーム時間は10分。プレイヤー6名が2チームに分かれ、それぞれランダムでネコ1匹とネズミ2匹に分けられます。マップ左側が青チーム、右側が赤チームです。できるだけ相手チームの陣地にバレーボールをトスし、ボールが相手陣地に落ちれば、1Pt獲得となります。先に30Pt獲得したチームの勝利です。

クローン大作戦

ネコプレイヤーはランダムに1つ所有するキャラクターが選択されます。

ネズミプレイヤーは通常通りにキャラクターを選択できますが、最後は選択されたキャラクターからランダムに1つ選ばれ、四人のプレイヤーはそのキャラクターを同時に使用します。

クローンモードでは1つのルームに同一種類のアイテムのみ更新されます。勝利のルールはクラシックモードと同様です。

花火大作戦

トムとジェリーの花火大作戦が一触即発!

トムが可愛いカナリアを捕まえて檻に入れ、更にルーム内で大量の爆弾を設置!ネズミたちが助けに来るよう誘い出して、一網打尽にしようとしています。勇敢なジェリーと仲間達は、危険も恐れずに救出へ向かいましょう。

走れ、ネズミ

このゲームでは、ネズミ3匹を1チームとし、3対3のバトルを行います。

キングシールド、ジェリー鼓舞などの効果は味方メンバーにのみ有効です。ゴール到着順位により、それぞれのネズミにポイントが与えられ、チームのポイントとして加算されます。

チームバトル

5対5のチームでバトルをするモード。

チームメンバーと協力して、勝利をおさめましょう!!

ランクマッチ

ランクをかけたバトルが楽しめるモード。

毎日決まった時間だけ開催され、ランクを上げるほど強敵との対戦が楽しめます(^^♪

レベル12に到達すると解放されます。

アカウントレベルは、クラシックモードで戦い続ければ上がります。
ネコ側を選び、勝利すれば獲得できる経験値は上がるので、序盤はネコ側でプレイするのがおすすめです。

スピードラン

後ろから追ってくるトムに捕まらないよう、ジャンプを駆使して穴を飛び越えたり、アイテムを取ったりしながらハイスコアを目指していきましょう(^^)/

トムに捕まるとゲームオーバーです!

ウィークリーランキング

  • プレイヤーのキャラ勝利合計回数で順位付け
  • クラシック、ランクマッチモードの全ての試合が統計される。
  • キャラ勝利回数が同じ場合、時間に基づいてプレイヤーを順位付け

毎週月曜日AM5時にランキング更新されます。

キャラクター

実際にアニメに登場するキャラクター達が、アニメさながらの動きでゲームを盛り上げてくれます(*^^*)

    

それぞれに独特なキャラクタースキルを持ちます。

キャラクターのスキルやステータスは、キャラクター画面で知りたいキャラクターをタップすると見ることができます。

キャラクターはゴールドまたはダイヤで購入します。

コイン・ダイア

コイン

チョイスパス、イベント等で獲得。

ショップでキャラクタースキンを購入したり、幻の魔境を引くことができます。

銀コイン

マッチ、チョイスパス、イベント等で獲得。

一部のアイテムの購入、知恵カードのレベルアップに使用します。

ダイア

キャラクター、スキン、アイテムの購入に使用。

ゲームコインをプレイしてコインを貯めていけば、キャラクターやスキンの購入はできますが、より強いキャラクターやレアなスキンを手に入れていくならダイアが必要になってきます。

世界中の猛者たちに勝つには無課金では難しいと思うので、ダイアの購入をしてみるのもアリかもです(*^^*)

 

まとめ

トムとジェリー:チェイスチェイスが人気の理由は、アニメを忠実に再現した世界観とキャラクターの動きにあると思います!

また、クラシックモード以外にも楽しめるモードがあることや、たくさんのキャラクターや衣装で自分なりのキャラクターで戦えるのも魅力です♪

最初はゲームの最中どのように動いたらいいのか何をしたらいいのかわからないので、チュートリアルをこなしていくことで操作のスキルを身に着けることができるのも初心者のうちは凄く助かります。

とにかく、トムとジェリーファンにはたまらないゲームです!

また、「第五人格」「荒野行動」を作ったネットイースの非対称型対戦サバイバルゲームなので、トムとジェリーファンでなくても、ゲーム内容は言うまでもなく面白いです!!

1度やってみれば、病みつきになりますよ(^^)/