未分類

「マリオカートツアー」解説します!

nintendoの超人気ゲームマリオカートがアプリになりました!

スマホで遊べるので、手軽にマリオカートが楽しめます(*^^*)

マリオカート ツアー

カバーアート

あの人気ゲームなので、楽しいこと間違いなしです!!

ゲームの内容

2019年9月にリリース。

マリオカートシリーズの過去のコースはもちろん、世界中の都市をテーマとした新たなコースが登場します。                                 また、過去に登場したマシンやキャラクターが登場しますよ♪

このアプリのプレイにはニンテンドーアカウントが必要です。              アカウントを持っていない人は、画面の指示に従い登録してください。

コースを遊ぶ

  1. コースにチャレンジ
  2. 新たなコースを解放(グランドスターを集めると解放できる)

操作方法

タテでもヨコでも、お好みの向きでプレイできます!

  • まっすぐ走る:オートアクセルのため指を離している間はまっすぐ走る
  • ハンドル操作:曲がりたい方向にスワイプ
  • アイテムを使う:アイテムを出したい方をタップ
  • ドリフト:曲がりたい方向に画面をスワイプしつづける
  • ロケットスタート:レース開始のカウントダウンが「2」のタイミングからタッチしつづけて、「GO」のタイミングで指を離すとロケットスタートをきる

操作方法を設定することで、初心者の方でも簡単にレースを楽しむことができます!

アイテムを3つそろえてフィーバー

アイテムスロットが3つの状態で、同じアイテムが3つ揃うとアイテムフィーバーです! スター状態になって、アイテムを使い放題!                      ミニターボも出しやすくなるオマケつき。

まさに無敵状態ですね(^_-)-☆

ポイントを稼ごう

ポイントとは?

  • ゴールポイント:ゴール時の順位で決まる
  • アクションポイント:レース中のアクションで決まる
  • ベースポイント:キャラ/マシン/グライダーで決まる

これらの合計で、レースの最終的なポイントが決まります。

ポイントが高ければ、グランドスターをゲットしたり、ライバルとランキングを競ったりできますよ!

アクションポイント

レース中の行動によってアクションポイントがもらえます。              ジャンプアクションをしたり、ライバルにアイテムを当てたり、クリボーをやっつけたりなど、いろいろなアクションポイントがあります。

いろいろなアクションを試してみましょう!

コンボ

アクションした後すぐに次のアクションをすると、コンボボーナスがもらえます。    コンボを重ねてポイントを稼ぎましょう!

スキルを上げよう

レベルアップ

同じキャラクター・マシン・グライダーがいっぱい集まるとレベルアップします。    レベル2以上になるととても得意なコースでポイントブーストが加わり、さらなるハイスコアのチャンスです!

レベルアップチケットでも強化できるので、どんどんレベルアップしてハイスコアを目指しましょう(^^)/

ドライバーランクアップ

レースで勝利するとドライバーランクがアップして、ゴールドポイントが強化されます。  いろんなコースで強いライバルに勝つほど、たくさん上げることができます。

アイテム

アイテムとテクニックでライバルを蹴散らし、1位を目指しましょう!         さまざまなアイテムで逆転のチャンスあり!
さらに、同じアイテムが3つ揃うとアイテムフィーバー!               一定時間無敵になるうえ、アイテムが使い放題になります。

アイテムは30種類。                               それぞれの特徴を活かして、ライバルを妨害しましょう(^^)/

それぞれの効果は「プレイのコツ」で見ることができます。

キャラクター/マシン/グライダー

レースで「グランドスター」を集め、新しいキャラクター・マシン・グライダーをゲット!

コースによってキャラクターやマシンの性能に差が現れます。より良いキャラクター・マシンなどを手に入れましょう(^^)/

入手方法

ツアーギフト

2週間ごとに新たなツアーが行われ、そのツアーを進めるごとに景品がもらえるツアーギフトというものが存在します。
グランドスターを集めることで、ルビーやキャラクター・マシン、チケットなどの景品がもらえます。

ただし、ゴールドパス購入者のみが獲得できるアイテムがあります(右2列のもの)

ゴールドパス                                   有料の会員サービスで、月額550円の支払いが必要。                  初回の2週間のみ無料で、その後は解約しない限りは定期的に支払いが発生します。

月額でお金はかかりますが、お得なコンテンツとなっていますよ!

ドカン(ガチャ)

ルビーを使ってドカンを打ち上げて、キャラクターやマシ入れましょう!

 

ルビー5個で1回/45個で10連ドカン

ドカンはBOXガチャと呼ばれる形式を取っており、あらかじめレア度ごとに入っているキャラやマシンの数が決まっています。また、ドカン内の全てのキャラクターなどを獲得しても、全種類のキャラクターなどを獲得できない場合もあります。

リセットでドカンの中身を満タンに戻すことができるため、ボックスの中身をリセットし、また最初から引き直すことで最高レアのキャラクターを再度狙えるようになると思います!

メダルショップ

各ツアーによって集め方の異なるボーナスメダルを集めると、キャラクターやマシン、グライダー、各チケット等と交換できます(全てのアイテムを交換するとメダルは得られなくなります)                                      なおボーナスメダルは当該ツアーの最終日が失効日となっており、次のツアーに持ち越せなません。

レースでボーナスコインを獲得して、キャラクターなどをゲットしましょう!! 

コインで購入

今日のラインナップ」からキャラクター・マシン・グライダーを購入できます。

レースやコインラッシュでコインを獲得しましょう!                 コインラッシュは、ルビーかコインラッシュチケットを使用します。

また、コインはログインボーナスやツアーギフトでも獲得できますよ!

キャラクターなどの強化

レースをするたび、使用したキャラ/マシン/グライダーのベースポイントが強化されます。

ポイントアップチケットを使っても強化できます。                  さらに上限解放したい時はポイントアップアンロックチケットを使いましょう!      チケットはショップやツアーギフトなどで手に入れることができます。

マルチプレイ

マリオカート ツアーで登録しているフレンドや近くにいる人と、最大8人で一緒に遊ぶことができます。
また、世界中のプレイヤーとも白熱した真剣勝負を楽しむこともできます。
個人戦やチーム戦、マシンの速さ、アイテムスロットの個数など、多彩なルールでマルチプレイを遊びましょう!!

レースでのハイスコアを競うランキングでは、世界中のプレイヤーを相手にランキング対象コースの合計スコアで争います。                          上位に入賞してリーグ昇格をめざしましょう(^^)/

課金は必要?

マリオカートツアーは課金なしで遊べるのか?                    答えは「YES」です!

ドカン(ガチャ)で必要なルビーは、ログインボーナスやツアーギフトで手に入れることができますので、地道に貯めればある程度は無課金で楽しめます(*^^*)

しかし、協力なライバルと競り勝つには、ルビーの購入やゴールドパスの購入も視野に入れないと難しいかもしれないので、ランキング上位に入るには課金が必要となってきます。

ショップにて購入できますが、お財布と相談の上で無理ない購入をしてくださいね!

ゲームの感想

マリオカートって知らない人ほとんどいないんじゃないかな?             私自身も子どもの頃マリオカートに夢中になって遊んでいました。

そのマリカをスマホで気軽にどこでも遊べるなんて、最高です(^^♪

画像もキレイだし、懐かしいコースも盛りだくさん!                 家で1人でも通信対戦でみんなと遊べるので、絶対楽しめますよ♪

是非、お気に入りのキャラとマシンでレースにチャレンジしてみてください!