未分類

絶対おもしろい!「幽遊白書マジバト」を解説。

1990年代に絶大な人気を誇ったTVアニメ「幽遊白書」

そんな大人気TVアニメ『幽遊白書』が新作スマホゲームで蘇ります!

カバーアート

幽遊白書100%(マジ)バトル

ゲームの概要

https://youtu.be/fT_YMw3ASPY

アプリの登場から2年で、600万ダウンロード突破!!

幽遊白書の登場人物たちが白熱したバトルを繰り広る!

懐かしいあのキャラクターたちと再び会えます。

シナリオモードではTVアニメの場面カットと共にストーリーを追体験
暗黒武術会編や魔界編など、妖怪たちとのバトルや名シーンを再現!

TVアニメで演じた豪華声優陣による新録ボイスと共に数々のシーンを楽しめます(*^^*)

  

夢中になって見た記憶が蘇ります!!

ゲーム内容

簡単操作のバトルシステム
「オートバトル」「倍速モード」で、初心者の方でも気軽にプレイが可能です!
幽助の「霊丸」や飛影の「邪王炎殺黒龍波」など、それぞれのキャラクターの爽快で大迫力の必殺技を駆使し、魔界最強を目指しましょう!

自分だけのドリームチームを作ろう

スクリーンショット画像

キャラクターがSDキャラとして登場!
好きな5人のキャラクターでドリームチームを結成しよう!
王道なチームから意外すぎるチームまで、自分だけのチームで闘いに挑む!

敵や味方関係なく、好きなキャラクターを編成して最強を目指しましょう(^^)/

バトル

バトルはターン制で、敵と味方のキャラクターが1回ずつ行動すると1ターンが経過する。

通常攻撃は自動で行われるため、ターン開始ごとの操作は不要です。

属性

キャラクターの頭上に色のついたアイコンがあります。                色によって属性があり、各キャラクターに1つ存在します。

相手の属性に対して有利な場合は与えるダメージがアップします。           また逆に不利な場合は、こちらのダメージが増えてしまうため、よく考えて戦いましょう!

ターゲティング

敵キャラをタップすることで、狙って攻撃させることができます。          優先して倒したい敵がいる時に有効です!

ただし、後列にいる敵は前列を先に倒さないと攻撃できません。

必殺技

キャラクターは2種類の必殺技を持っていて、ダメージを与えるものや、味方を強化するものなど様々な効果が存在します。

必殺技はタップすることで即時に発動します。                    また、必殺技には短い待機時間が発生するため、連続で必殺技を使うことはできません。 (必殺技ゲージは時間が経つと溜まります。)

フレンドの必殺技

アイテム使用

アイテムボタンをタップすると、アイテム一覧が表示されます。            *アイテムは一度使用すると、しばらく使用できなくなります。

チーム編成やキャラクターの強化

チーム編成

ガチャなどで手に入れたキャラクターを編成して、オリジナルチームを作りましょう!!    所持しているキャラクターの中から5人選べます!

①リーダーを選ぶ                                 リーダーに設定されているキャラクターはリーダースキルを発動できます。

②隊列を選択                                   前列が倒れると後列が攻撃を受けます。

  • 前列(3人):耐久性の高いキャラクター
  • 後列(2人):攻撃力の高いキャラクター

③サポートキャラクターを選ぶ                           サポートキャラのステータスがそのままメインキャラに上乗せできます。        ただし、サポートキャラクターはバトルには参加しないため、まずはメインキャラクターを固めていきましょう!

サポートキャラにはそれぞれサポートスキルが備わっており、それぞれの発動条件を満たすことで自動で発動します。

強化

キャラクターを強化してレベルアップさせましょう!!                レベルアップすると、体力や攻撃力などのステータスが上昇します

使いたい強化素材の強化ボタンをタップすると、強化素材とマーカーを消費して強化ができます。                                      強化に必要な修練符念珠はデイリークエストで手に入ります。

強化はクエストを進める上でとても重要です。                    たくさん強化してキャラクターを強くしましょう(^^)/

潜在解放

潜在解放することでキャラクターが強化されます。

  • ステータスが上昇
  • 特定のスキルの強化
  • 新たなスキルの開放
  • 覚醒クエストの開放

潜在解放の条件

《メインキャラクター》

  1. 極限解放をしている
  2. 2つの必殺技がレベル10に到達している
  3. 全てのオートスキルがレベル10に達している

《サポートキャラクター》

  1. 極限解放している
  2. サポートスキルレベルが10に到達している

必要なアイテム

特定キャラクターの魂片が3種類必要となります。                  魂片は、すでに所持しているキャラクターを獲得するとキャラクターの代わりに入手することができます。

リンク(継承)

キャラクターに他のキャラクターを継承させることができます。            (1つのオートスキルと半分のステータスが継承できます。

キャラリンクするキャラクターの属性と一致しないとオートスキルは発動しないため、注意が必要です!

オートスキルは、レベルを一定まで上げると解放されます。

クエスト

ストーリー

メインとなるクエストは「ストーリ」で、幽遊白書のTVアニメの場面カットと共にストーリーを追体験できます!
暗黒武術会編や魔界編など、妖怪たちとのバトルや名シーンを再現!

  

アニメのストーリーに沿ってクエストが進むため、幽白ファンにはたまらないです(*^^*)

イベントクエスト

通常クエストとは異なり、開催期間が限定されており、イベントクエストでしか獲得できないキャラクターやアイテムなどを入手することができます。

タワークエスト

階層が上がるごとに強力になる敵に挑戦し、塔の最上階を目指す高難易度クエストです。(開催期限なし)

また、ここでしか手に入らないアイテムもあるため、是非クリアしていきたいです!

限定クエスト

デイリークエスト鍵限定クエスト、キャラクエストの3種類から構成されています。  主にキャラクターを強化するための素材などが効率良く獲得できます。

育成クエスト

様々なアイテムを獲得できるクエストです。

  • 強化アイテム(修練符・念珠)
  • マーカー
  • 各結晶(限界突破に必要)
  • 伝書堂(オートスキル強化に必要)

四次元屋敷

どんな敵がいるかわからない特殊ステージ。

難易度が高いステージほど、報酬やスコアをたくさん獲得できます。          ただし、1日にプレイできる回数は限られています。

四次元屋敷の敵は毎回変化し、自分の総合力に応じた敵が出現します。強い敵を倒すほどたくさんのスコアを獲得できます!

シーズン期間中に貯めたスコアのランクに応じて特別な宝箱がもらえるので、スコアをたくさん貯めましょう(^^)/

暗黒武術会/魔界トーナメント

暗黒武術会

他のプレイヤーのチームとバトル!!                        参加するにはスタミナではなく、BPが必要となります。

しっかりとチーム編成を見直して、対戦相手を選び、いざ決戦!( `ー´)ノ

バトルに勝利するとスコアを獲得できます。                     スコアが貯まるとランクが上がって報酬も豪華になっていきますよ!

参加するだけでも報酬はもらえるので、どんどん参加してみましょう♪

魔界トーナメント

暗黒武術会と同様、他のプレイヤーと対戦ができます。(参加するにはTPが必要)   TPは2時間に1ポイントずつ回復に、最大5ポイントまで溜められます。
霊石を5個消費し、全回復することもできます。

《参加条件》

  • 武術会ランクC★以上に到達したことがあること
  • プレイヤーランク20以上

魔界トーナメントはイベント開催なので、開催日はチェックしておきましょう!

魔界ランク

F~Sまでの7つにランクわけされます。                      最上位のSランクはわずか1%という狭き門です!

正直どれだけ強くなればSランクに入れるのかわかりません(笑)

とにかく、上位を目指したいですね(^_-)-☆

ショップ

スキルの高いキャラクターの獲得や強化などには、とにかくアイテムが必要になります。

ログインボーナスやバトル報酬などでそこそこは貯まりますが、強くしてSランクに近づきたい!となれば、ショップでの霊石などの購入は必須です!!

幽遊白書の世界観を楽しみたいだけの人には関係ない話ですけどね!          とはいえ強くなりたいですよねー(*’ω’*)

その辺は個人の自由なので、購入される場合は自己責任でお願いします。

ゲームの感想

幽遊白書が大好きだった私には、もうワクワク大興奮です!!

キャラクターやストーリー見たさにやっていると言っても過言ではありません(笑)   最初は幽遊白書ってだけでインストールしたのですが、ゲーム内容もしっかりしていて面白いです♪

幽白ファンの人も、そうでない人も、幽白の世界で共に楽しみましょう(^^)/