未分類

4400万ダウンロード突破!『パワプロ』アプリ版の説明書

人気野球ゲーム、コナミのパワプロがアプリに登場!

無料で遊べて、対戦もできる野球ゲームを探している人必見!                                 昔ハマっていた「実況パワフルプロ野球」をもう一度楽しみたい人にもオススメです♪

カバーアート

 

実況パワフルプロ野球(アプリ版)

それでは、ご紹介します。

パワプロとは?

『実況パワフルプロ野球』は、コナミから発売の野球ゲームシリーズのタイトル。               愛称は「パワプロ」。シリーズの累計売上は2020年時点で2350万本を超える人気野球ゲームです。

夢中になって遊んだ人も多いのではないかと思います!                                 筆者も子どもの頃、友達や兄弟とよく遊んでいました♪

このゲームがスマホで遊べるアプリがこのパワプロアプリ版です(^^)/

 

簡単操作の3Dアクションで迫力満点です!!

ゲームの特徴

操作方法

バッティング

画面をタップしてスライドさせると、ミートカーソルが動きます。                              画面をタップした状態で指を離すとスイングできます!

ピッチング

 
  • まずは球種を選んでみましょう!(数字が大きいほど強い変化球です)
  • 画面をタップしてスライドさせると投球カーソルが動きます。画面のどこを触ってもOK!
  • ナイスピッチを決めてみましょう!

白色ゲージのナイスピッチングゾーンでタイミングよくゲージを止めると、打者が空振りしやすくなります。                                              (緑色・黄色ゲージなら良い投球をします。)

 

試合中の特徴

試合は自動で進む部分と、自分で操作する部分にわかれて進行します。

試合の状況はスコアボードのフキダシで確認することができます。

基本は自動で試合が進行して、大事な場面はカットインで自分で操作する場面になります。

自分で操作する方が、ヒットを打ったり、ストライクをとったり、ポイントになるようなプレイをした時に獲得するポイントが大きいです。

 

マイチーム

サクセスで育成した選手で結成されたチーム                               スタジアムでは、このチームで全国のプレイヤーと対戦します!

チームの人数:25人(投手9人・野手16人)                                    育成選手BOXと合わせると、計200人になります。

チーム総合力

チームの総合力を上げると、試合の獲得スコアが底上げされ、チャレンジを達成すると報酬が得られます!

イベキャラ

イベキャラ(イベントキャラクター)をイベントデッキにセットすると、シナリオにそのキャラクターが登場し、キャラクターにまつわるイベントが発生するようになります。

上位レアリティほど、発生するイベントでの効果が高かったりスペシャルタッグでのボーナスが多いなどの恩恵があります!

イベントデッキは10個作れます。

ガチャでイベキャラを獲得したら、イベントデッキを編集して育成を有利に進めましょう!

イベキャラの強化

経験値を一定数まで溜めるとレベルアップします!                                 イベキャラがレベルアップすると、サクセス内で得られる経験値が増加するなどの様々な恩恵があるため、強い選手を育成しやすくなります!

試合の種類

サクセス

スクリーンショット画像

家庭用ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズでおなじみの野球選手育成モード。                  ストーリーを楽しみながら、オリジナル選手を育成しましょう!!

様々な高校の野球部を舞台に、ライバルとの勝負や仲間との高校生活を満喫。
練習や遊び、そして時には恋愛も…魅力的なシナリオで選手の育成が楽しめる「サクセス」で、高校野球の頂点にして、高校球児最大の目標でもある甲子園優勝を目指そう!

スタジアム

スクリーンショット画像

育てた選手を試合で活躍させ、スコアを獲得し、他のプレイヤーとランキングを競います。

試合するには、試合チケットを消費します。                                    ですが、安心してください!試合チケットは30分に1枚回復しますよ(^^)

チャレンジ

定められたお題をクリアすることで、報酬を獲得することができます。                    報酬はチャレンジの達成数に応じます!

デイリーチャレンジ

日ごとに決まったお題を達成するチャレンジ。

チャレン島

マップのマスに設定されたお題を順番にクリアしていき、すべての報酬を手に入れるのが目的のモード。

パワチャン

ミニバトル

パワチャン大会種目から好きな種目を選んでルームを作り、自由にマッチング対戦ができるモードです。

勝負形式の選択↑↑

チャンピオンシップ

複数のイベントを通じてチャンピオンシップポイント(CP)を貯めることで豪華報酬が獲得できるイベントです。

CP獲得対象イベントの成績によっては、アプリNo 1を決めるパワプロアプリチャンピオンシップへの出場権獲得も!!

このチャンピオンシップに参加できるプレイヤーの人はもはや桁違いです!!                   少しでも近づきたいですね(*’▽’)

2021年度の開催はなさそうですが、再開されることを期待しましょう!!

ガチャでイベキャラ獲得

ガチャの種類

ノーマルガチャ

ガチャP(1回200ガチャP)を消費して引くことができます。

レアガチャ

パワーストーン(1回5個)を消費して引くことができるR以上確定のガチャです。

チケットガチャ

ガチャチケットを使用して引くことができる。

ミキサーガチャ

イベキャラを5体消費して、新たな1体を獲得できるガチャ。

上位レアリティほど、発生するイベントでの効果が高かったりスペシャルタッグでのボーナスが多いなどの恩恵があるため、上位のキャラクターをゲットしておきたいですね!!

ですが、レアガチャが引けるパワーストーンは、なかなか思うように貯まりません( ;∀;)

チャレンジ報酬やログインボーナスなどで獲得はできますが、ショップで購入という手に頼るのもありかなと思います!

まとめ

「パワプロ」アプリでは大きくわけて2つのモードで遊ぶことができます。

1) 自分だけのオリジナル選手を育てることができる「サクセス                           2) サクセスで育てた選手をオーダーに入れて全国のプレイヤーに挑戦できる「スタジアム

「スタジアム」でランキング1位をとることがこのゲーム最大の目標です。
試合は自動で進められ、大事な場面は自分で操作!                                  ヒットを打つ、三振を取る等、試合で活躍することでポイントを獲得していきます。
もちろん、試合に勝利することがポイントを伸ばす最大の近道です!

ランキングは毎週更新されるので、どんどんオリジナル選手を育成しましょう!

野球ゲームや育成ゲーム要素のあるゲームが好きな人にはオススメです(^^)/

パワプロファンには言うまでもなく、懐かしさもあります。                           しかもスマホアプリなので、いつでもどこでもコナミのパワプロがアプリが楽しめますよ♪

すき間時間に選手を育成して、ランキングに君臨しましょう!!

スクリーンショット画像