未分類

シリーズ累計ダウンロード30憶超えアプリから『アングリーバード フレンズ』の解説をします。

最近流行っているゲームアプリは複雑で映像もリアルですよね。                                映像が綺麗でゲームの世界にのめり込み、複雑な分攻略に熱が入っちゃいますね。          難しいからこそ攻略した時の喜びは大きと思います。

だけど、たまにはシンプルで気楽に楽しめるアプリも良いですよ(*^^*)

そこで、シンプルに楽しめるアングリーバードを紹介します。                 シリーズの中から今回はこちらの紹介★

カバーアート

Angry Birds Friends

 

アングリーバードとは

アングリーバードはフィンランドのロビオ・エンターテインメント(旧:Rovio Mobile)がiPhone向けに開発したモバイルゲームである。                  2009年12月にApp Storeで販売されてから、1200万ダウンロードを記録するなど、世界中で大ヒット!                                   後にAndroid版やPC版およびMac版が開発され、シリーズを含めた累計ダウンロード数は30億以上ともいわれています。

ゲーム内容

Angry Birdsはスリングショットの特性を活用した、アクションパズルゲーム

主人公の鳥たちをスリングショットで放ち、フィールド上に潜む敵のを倒すのが目的で、フィールド上の豚を全滅させればレベルクリアとなり、次のレベルに進むことができます。

最初からレベルを選択できず、個々のレベルをクリアしていかないと次のレベルに進むことはできません。                                   また、各レベルでは、クリアした時の得点に応じて星が与えられ、星は最低で1つ、最高で3つであり、全てのレベルで星を3つ獲得すると隠しステージに行けます。                この星の必要得点は、レベルによって異なっています。

バードを引っ張って、狙いを定めてショット!                          シンプル操作で爽快ショットで敵を全滅させましょう(^^)/

バードの種類と特徴

  レッド 1つの標的にしか当てることができない上、威力も弱い。その代わり、弾力は高いので、オブジェクトを弾き飛ばすのが基本的な操作手段。
  チャック 発射後にタップすることで急加速し、威力と飛距離を伸ばす。       木との相性が良く、一度に3~4枚を貫通させることができるが、氷と石は貫通させられない
 ブルース 発射後、画面をタップすると3方向に分散し、敵やオブジェクトを攻撃することができる。                             威力はRedより弱いが、氷との相性が良く、薄い一枚ならば貫通させる能力を持つ。
  マチルダ 発射後にタップすると、爆発する卵を落下させる。            また、卵を落とした後は急加速して右上に飛び去っていく習性があるため、結果的に3回までの攻撃が可能。
  ボム 発射後にタップするとすぐに爆発するが、タップしなくてもオブジェクトや敵、地面に触れると赤くなり、数秒後、自動的に爆発する。        爆発前の体当たりの威力も高く、氷や石も簡単に破壊できる。ただし、体が重いため、あまり遠くに飛ばすことはできない。
 ハル 発射後にタップすると、ブーメランのようにUターンし、発射台の反対側から攻撃ができる。そこそこの威力を持ち、タップを用いない飛距離は一番長い。また、木と氷、双方に相性が良い。
 テレンス 威力は段違いに高く、一帯のオブジェクトや敵を破壊できる。              弾力もそこそこ高い。
 バブルス 体は小さいが、タップすると一時的に頬袋を大きく膨らませ、オブジェクトや敵を吹き飛ばすことができる。                     また、タップせずともBlack Birdのようにオジェクトや地面、壁に触れた後に一定時間が経過すると頬が膨らむ。

 ステラ

タップするか、オブジェクトや地面、壁などに触れた後、その一体に魔法の泡を作り、その泡に含まれるオブジェクトや敵を持ち上げる。              一定時間経つと消えるが、この泡はかなり力があり、石や柱などといった重いオブジェクトも持ち上げられるほか、落下の衝撃が期待できるため、かなりの破壊力を秘めている。

このように様々な種類のバードがおり、それぞれ攻撃の特徴があります。特徴を活かした攻撃で敵を倒していきましょう!

操作方法

スクリーンショット画像

操作はいたってシンプル

  1. スワイプで発射角度を決める
  2. 指を離してバードを飛ばす
  3. 画面をタップで、特殊能力を発動させる

たったこれだけの動作です。                                爽快なスリングショットで敵の豚を倒していきましょう!

トーナメント

毎週月曜日、木曜日と土曜日から新しい対決トーナメントが始まります!

トーナメントの内容

  • 毎週24個の新しいレベルをプレイ
  • 対戦相手に挑戦して、リーグの上位になれるように頑張ろう!
  • トップになって素晴らしい報酬をゲット
  • 2週間に1回、特別テーマのトーナメントが行われる

リーグの種類

リーグは7種類のランクに分かれており、各リーグでランキングを競います!

各リーグ内でステージは8つあり、全てを終えるとリーグ内での順位が発表され、ランキング順位に応じて「昇格」していきます。

最高リーグの「ダイアモンド」にまで上り詰めて、1位を取ることを夢見て頑張りましょう!!

スターカップ

スターカップの内容

  • 1対1の対決で、他のアングリーバードプレイヤーに挑戦
  • 無料のパワーアップ、レベル効果や特別スリングショットが全てのレベルにある
  • 羽根を集めバードをレベルアップして、得点パワーをもっとゲット
  • 連勝コンボ!複数のマッチで連続して勝利して、報酬を増やそう!

3つのステージの合計スコアで勝敗が決まり、報酬を受け取れます!

各ステージで使えるアイテムがランダムに決まるので、うまく使いましょう。

課金要素はあるの?

基本的には無課金で遊べるゲームですが、課金要素の説明をしておきます。

バードコインについて

パワーアップアイテムスリングショットを購入する際に、ゲーム内通貨のバードコインが必要となります。                                   バードコインはステージクリアの報酬として獲得できます。                          ★の数が多いいほど獲得コインが増えるので★3つでクリアしたいところです!

ステージクリアの報酬でコここツコツコツコツ貯めるのもアリですが、バードコインの購入もアリです(*‘∀‘)                                 バードコインの購入が唯一の課金要素のようです。

バードコインで購入できるアイテム

パワーアップアイテム(パック)の購入

ステージクリアに役立つアイテムがパックになっています。

ステージやトーナメントのランクが上がると難関ステージばかりになってきて、アイテムなしでのクリアが難しくなっていくので、バードコインを消費してアイテムをゲットしておいた方がいいです!

スリングショットの購入

特殊な効果が備わったスリングショットを購入できます。                        タップするとそれぞれの効果がわかるので、選んでみてください。

スリングショットを強力なものにすることで、ステージが有利になりますよ!

まとめ

アングリーバードは12ものシリーズがあり、シリーズ累計30憶以上のダウンロードがされている超人気ゲームアプリです。                                  人気の理由もやってみるとわかります!

めちゃめちゃ面白いです(^^)/

ひっぱって、狙いを定めて飛ばすだけ。                        簡単操作の爽快ショットでハイスコアをたたき出しましょう!!

隙間時間のヒマつぶしに、ゆるっとアングリーバードをしてみてはいかがでしょうか?

個人的には大好きなアプリです♪

何気にハマりますよ(*‘∀‘)

ちょっとしたすき間時間にはもってこいだよ♪