未分類

超人気RPGゲームドラクエ『星のドラゴンクエスト』の魅力を解説

超大ヒットテレビゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズがアプリで登場!

累計2000万ダウンロード突破!                                         ドラクエファンもドラクエをあまり知らない人も楽しめること間違いなすです(^^)/

カバーアート

 

星のドラゴンクエスト

 

では、ドラクエアプリの紹介をいたします!

ゲーム内容

 

シンプルで奥が深い『スキルゲージバトル』システム!

  • ターンバトルがスマートフォン向けに大幅進化!
  • MP不要の『スキル』(呪文・特技)をバシバシ繰り出しコンボを決めよう!
  • 強い攻撃スキルを連発するのもよし!
  • 回復や攻撃力アップスキルなどで仲間をサポートするもよし!
  • どの『スキル』をどのタイミングで使うかはあなた次第!

無限のキャラクターメイキング!

スクリーンショット画像
  • キャラクターメイキングで顔や髪型を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成しましょう!
  • 冒険を進めていくと転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになります!
  • 武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑みましょう!

好きな顔・髪型にカスタマイズして、装備も自由自在に変えられます。

自分だけのオリジナルアバターを作りましょう(^^)/

歴代シリーズイベントの開催

スクリーンショット画像

歴代シリーズイベントでドラゴンクエストシリーズに登場した魔王たちに挑みましょう!

懐かしい強敵たちが登場するので、ワクワクします(*‘∀‘)

マップ

マップに出現する目的地をタッチで選んで冒険を開始しましょう。

 

出発したら自動で目的地に進み、目的地までの道のりにはモンスターが出現します                                                                           モンスターを倒して経験値やアイテム・ゴールドを獲得しましょう!

モンスターと戦って経験値を得ることでレベルアップします。                           この説明はするまでもないですね(笑)

 

キラキラを探そう

キラキラ輝く場所を見つけたらタッチしてみましょう!                              様々な道具やゴールドを手に入れることができます。

キラキラは一度に最大5つまで出現します。                                    (1時間半経つと、またどこかに新しいキラキラが1つ出現します。)

 

クエストに挑戦

戦闘

戦闘中は自動的に攻撃します。                                            また、おまかせ機能もあるのでスキル攻撃も全自動で行ってくれるので便利です!

早送りもできるので早く進めたい人には時短になります!

スキルを選んでタッチ

ゲージがたまったらスキルボタンをタッチ➡スキルが発動されます。

全員のゲージがたまると、連続でスキル攻撃をします!

 

ドラクエならではのスキルや呪文で攻撃を繰り出します。

スキルフィニッシュ

スキルでモンスターを倒して勝利すると「スキルフィニッシュ」となり、ボーナスとしてスキルが一定量チャージされます。

ダンジョン

ダンジョンにはボスが存在します。

         ボスもスキルゲージがたまると、強力なスキルで攻撃してきますので、要注意です!

ミッションの達成

3つのミッションがあり、達成するとそれぞれの報酬がもらえます。                        目標を達成できるようバトルを進めましょう!

ツボやタル

通りすぎる前にタッチして、ツボやタルからアイテムをゲットしましょう!                   おまかせモードでは自動にタッチしてくれます。

クエストの種類

クエストのメニューのアイコンからクエストを選ぶことができます。

ストーリー

物語に沿って星の上を探索するクエスト。                                       クリアするとメインストーリーが進んでいきます。

イベント

期間限定クエストや特定の道具(カギなど)を持っていれば挑戦できるクエスト。

サブクエスト

メインストーリーとは無関係のクエスト。                                   マップ上にあるオレンジ色の「!」マークをタッチすると新たなサブクエストが出現し、一覧に追加されます。

装備

ふくびきで装備をゲットしよう!

ふくびきをすることで、強力な武器や防具を手に入れることができます!

ふくびきを引くには①ジェムふくびきチケットが必要です。

ジェム300個で1回、チケット1枚で1回引けます。                                チケットには期限があるので、期限が切れないよう注意しましょう!

★5の超ギガレアの武器や防具を手に入れましょう!!

 

ふくびきは基本的に、に冒険やログインボーナスなどで入手できる無償ジェムで引けますが、有償ジェムでないと引けないものがあります。

有償ジェム限定で、6連全てが★5の超ギガレア装備が引けるふくびきがあります!

1人1回限定なので、1回引いておきたいですね(*’▽’)

装備の強化

ももん屋の強化工房では、ゴールド素材を消費して装備の強化ができ、装備のステータスが上がります!

強化玉の入手方法

  • クエストの初回クリア報酬
  • ミッションクリア報酬
  • 曜日クエストのクリア
  • イベントのボス戦
  • 「ももん屋」でももんPと交換

期間限定で強化素材を獲得できるイベントが開催されることがあるので、この期間にたくさんゲットしておきましょう!

装備の進化

同じ武器や防具は、ゴールドと素材を消費することで装備の進化ができます。

進化のメリット

  • 進化した装備は最大強化値が上がり、更なる強化が可能になります。
  • 武器を進化させた場合は、サブスキルスロットの数が増えたり、ランクが上がることがあります。

強化素材の進化

装備と同様に強化素材も進化ができます。

スキルの強化

スキルのセット

入手したスキルを、空いてるスロットにセットすることができます!                    剣専用・杖専用などの専用のスキルは、指定された種類の武器にしかセットできません。

スキルの取り出し

他の武器からスキルを取り出して、使用したい武器にスキルをセットすることができます。

装備したい武器はこれなんだけど、あの武器のスキルは捨てがたいな~という時にとても嬉しい機能ですね(*‘∀‘)

紋章のセット

 

防具には紋章を1つセットすることができます。                               紋章がセットさせた防具を装備すると、様々な効果を発揮します!

教え

 

教えを修得すると、セットされているスキルの効果が発揮されたり、スキルを使うことができます。

教えは、3人のキャラクターそれぞれで修得することができ、1つの教えを複数のキャラクターで修得することができます。

転職

職業

みならい冒険者

初期状態の職業。得意武器は無く、最大レベルも20。

基本職業

戦士 守備力とHPが高く、剣・ヤリ・斧の扱いが得意な職業。                       敵の攻撃力を下げる「やいばくだき」、敵のCTゲージを減少させる「チャージブレイク」の特技を覚える。
魔法使い 高いこうげき魔力を持ち、全体攻撃呪文の「ギラ」系が得意な職業
僧侶 高いかいふく魔力を持ち、かいふく呪文「ホイミ」系が得意な職業
武道家 すばやさ・きようさが高く、かいしんの一撃をくりだす。                   扇・棍・ツメの扱いが得意。
船乗り 力が高い。剣・オノ・ハンマーの扱いが得意。                  守備力を上昇させる「守りの舟歌」を覚える。
踊り子 物理攻撃も魔法攻撃もこなせる職業。                             回避率を上昇させる「みかわしステップ」やメラ系の呪文を覚える。
レンジャー バランスの良い万能型の職業。                              味方全員のHPを回復する「いやしの風」や、風で敵1体を攻撃する「かまいたち」を覚える。

上級職

基本職2つをマスターし、職業神の聖堂で上級職のさとりを手に入れることで転職できるようになります。

上級職に転職するには基本職2つのレベルが50以上必要です。

バトルマスター 戦士と武闘家の特徴を持つ。                              攻撃力と体力が高い反面素早さや防御力は低い。
パラディン 僧侶と武闘家の特徴を持つ。                            HPと守備力が高く全職業で最も耐久力が高い。
賢者 僧侶と魔法使いの特徴を持つ。                               呪文に特化した職業で、火力はもちろん耐久力や素早さにも優れる。味方一人を蘇生する「ザオラル」と、呪文を一度に二つ使用できる「連続じゅもん」を覚える。
魔法戦士 戦士と魔法使いの特徴を持つ。                   物理・呪文の攻撃に特化しており、回復魔力以外のステータスが優れる。
海賊 踊り子と船乗りの特徴を持つ。補助と物理に重きを置いた性能。
まものマスター 船乗りとレンジャーの特徴を持つ。HPと守備力、器用さが高い。
スーパースター レンジャーと踊り子の特徴を持つ。                              耐久力が低いものの、魔力や器用さに優れている。
グラディエーター 武闘家と船乗りの特徴を持つ。物理と守りが高い。
天文学者 僧侶とレンジャーの特徴を持つ。                                賢者ほど魔力は高くなく、耐久力も低いが、呪文ダメージを無効化する「マホステ」と様々な補助特技「星の導き」を覚える。

様々な上職業がありますが、回復や蘇生呪文を覚える賢者は1人入れておきたいです!

超級職

星のドラクエでは、上級職の上位にあたる超級職が存在します!

超級職の種類

バトルキング・ガーデイアン・魔賢導・星騎士・宇宙海賊・天地雷鳴士・ウルトラスター・ゴットハンド・時空術士ブ・レイブナイト・アルカナロード

超級職になるためには、上級職のレベルを99にする必要があり、またその上級職の「さとり」を入手している必要があります。

さとりの入手方法

第5話「鍛冶屋の大地」の「ハマー大鉱山」をクリアすると挑戦できるようになるイベントクエスト「遥かなる時空を越えて」や「ちいさなメダル」「まおうメダル」を集めることで入手できます。

ジェム

ふくびき時に必要なジェムは、ゲームを進行していれば徐々に貯まっていきます。                  入手方法としては以下のようになっています。

入手方法

  • ログインボーナス
  • ダンジョンのミッション達成報酬
  • 地図のミッション達成報酬
  • ショップで購入

ジェムの購入

コツコツためる派の人には関係のない話ですが、ジェムは購入できます。

*購入の際は無理のない金額で購入してくださいね!!

地図

お宝の地図は数種類あって、それぞれのお題をクリアすることで報酬がもらえます

お題をクリアして、ジェムや装備、様々なアイテムを手に入れましょう!!

マルチプレイ

スクリーンショット画像

『マルチで冒険』モードでは、全国の冒険者と最大4人で一緒に冒険できます!
冒険中は、離れた友達と簡単にコミュニケーションが取れる『スタンプ機能』が便利です!

仲間と呼吸を合わせ、スキルコンボを繋げて大ダメージを狙いましょう!

モンスター闘技場

モンスターを仲間にして育成しましょう。                                     

育成したモンスターで自分だけのチームを編成して、全国の冒険者とバトルし、バトルアリーナを駆け上がり最強のモンスターマスターを目指しましょう!

星の冒険者パスポート

星パス(月額版)は、現在ある「星の冒険者パスポート」の月額版で月額960円の支払いをして購入できるパスポートです。

星パスの特典

星パスには特典が盛りだくさんで、これだけの特典が付くならかなりお得だと思います!!

更に、星パスの特典としてバトルでの作戦を変えることができます。

 

状況によって様々を変えて、冒険をより進めやすくしましょう!

  • とりあえずどんどんクエストを進めていきたい時は「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」
  • 強敵なボス戦などでは「いのちだいじに」「めいれいさせろ」

などと、作戦を変えていきましょう!                               (あくまで筆者の考えですが)

筆者は、ボス戦では特に「めいれいさせろ」を使っていました。                          コンピューターまかせだと、ここは回復のタイミングでしょ?っていう時に攻撃されたりすることがあるので( ;∀;)                                           自分の戦略で戦うことができるので私に合っているのは「めいれいさせろ」です!笑

自分やキャラクターに合った作戦を見つけてみてください!

まとめ

「星のドラゴンクエスト」は、ドラクエシリーズとは一味違ったドラクエです。

ふくびき・武器の強化など、ドラクエウォークと内容が類似している部分があるため、ドラクエウォークをしたことがある人はゲームをスムーズに進めていけると思います。

また、出現するモンスター・攻撃スキルや呪文などはドラクエプレイヤーなら知っているものばかりなので、違和感なく楽しめます(^^)/

上級職の上位の超級職を極める道のりは険しいけど、行きついた時は達成感があるので、挑戦してみてください!!

また個人的には、スキルを武器の空きスロットにセットできるという機能は便利だなと思いました♪

まだ星のドラゴンクエストをプレイしたことない人は、是非インストールしてみてください!

今すぐプレイ!(基本プレイは無料)