未分類

どうぶつの森のアプリ版、ポケ森を楽しもう!

Nintendoから発売され社会現象にもなった「あつまれ どうぶつの森」

みなさんご存じだと思います。夢中になってプレーした人も多いのではないかと思います。

この超人気ゲームが、スマホアプリになって登場!!

任天堂のスマホアプリどうぶつの森 ポケットキャンプ

通称「ポケ森

今回はポケキャンの魅力をお届けします(*^^*)

どうぶつの森のアプリ版!おもしろそう♪

ポケ森の内容

どうぶつ達とコミュニケーションをとったり、家具を集めながら自分好みのキャンプ場を作っていくゲームです。

いろんなお気に入りの家具を集めて、あなただけのキャンプ場を作りましょう!!

キャンプ場の例

  • いろんなテント、ハンモックや暖炉、ぬいぐるみにソファなど、あなたの好きなものを自由な場所に飾れます。
  • おしゃれなテーブルとチェアを置いてオープンカフェをつくったり、ギターやマイクを並べて野外フェスを開けます。
  • メリーゴーランドをつくって遊園地にしたり。プールをつくったり、夜空に花火を上げることもできます。

★キャンプ場だけでなく、キャンピングカーやコテージの中も、自分好みにコーディネートすることができます。

★つり大会やガーデニング大会などイベントもたくさん! ハロウィンやクリスマス、イースターなど、季節にぴったりのアイテムが手に入ります。

1000種類以上の家具と、300種類以上の服やアクセサリー。
アイテムはこれからもどんどん増えていきます。

ポケ森には個性豊かなどうぶつたちが100人以上登場します。
どうぶつたちのおねがいをかなえてあげると、どんどんなかよしに!仲良くなったどうぶつは、キャンプ場に呼ぶことができるようになります。
どうぶつたちを招待して、にぎやかなキャンプ場をつくってみてください(^^)/

★お気に入りの家具、お気に入りのどうぶつたちを集めたら、写真を撮ってアプリ内のフレンドにシェアしてみましょう。みんなが「いいね!」をしてくれるかも。

ポケ森をスタートしよう

はじめに、名前とアバターを決定。

性別・髪型・目・肌の色を選んで、自分の分身を作りましょう!

あとは、作りたいキャンプ場を選びましょう。

さあ、ここからポケ森のスタートです(^^)/

ポケ森の遊び方

プレイヤーの動かし方

画面上の行きたい場所をタップ。長押しすれば、楽に移動できます。

別のエリアに行きたい場合はマップを開いて出発を選びます。

話かけたい人や、気になるモノがあったらタップしてみましょう。

フルーツの木をタップすると木をゆすって木の実を落とします。落としたフルーツをタップするとフルーツがゲットできます!

家具の作り方

クラフトから作ることができます。材料が揃ったら注文し、家具ごとに決められた時間が経てば完成です。

リーフチケットを使えば、足りない材料と交換したり、完成までの時間を短縮したりすることができます。

どんどん家具を増やして、オシャレのキャンプ場を作りましょう♪

もようがえ

もようがえボタンで、自分のキャンプ場やキャンピングカーに家具を置きます。

タップで回転、長押しで移動ができます。

右下にしまうボタンから片付けることもできます。

好きなレイアウトで自分だけの空間を作りましょう(*^^*)

つり

海か川のレジャースポットで、サカナを釣ってみましょう!

①サカナをタップすると、釣り竿を投げます。

②動きをよく見て「」が出たらタップ。タイミングを合わせてサカナを釣りましょう!

狙ったサカナが釣れない時は、とあみを使うとよいですよ(*^^*)

釣ったサカナは欲しいどうぶつにプレゼントすると、おれいの品がもらえ、なかよし度が上がります。

ムシとり

いろんなムシが集まる島で、ムシとりにチャレンジしましょう!

①ムシに近づいてタップ。

②「!」が出たら、タイミングよくタップすると捕獲できます。

狙ったムシが捕まえられない時は、ミツが便利です(*^^*)

ゴロゴロ鉱山

ベルや家具の材料が手に入る鉱石とりにチャレンジしましょう!

手に入る材料は時間によって変わります。

鉱山に入るには①フレンドに手伝ってもらう②リーフチケットを使う。

たくさん鉱石をとって、家具の材料をたくさん手に入れましょう(^^)/

アイテムについて

リーフチケット

リーフチケットとは?

  • 素材との交換
  • サカナがたくさん捕れるとあみ、ムシがたくさん捕れるミツの使用
  • クラフトが完成するまでの時間の短縮

ログインボーナスやしずえチャレンジで手にいれることができます。

また、有料での購入もできます!

購入によりサクサク進むことは間違いないです(^.^)

コールチケット

レジャースポットにいないどうぶつをリストから呼び出せるチケット

コールチケットがない場合は、リーフチケットでも呼び出すことができます。(自分んのキャンプ場や他のレジャースポットにいる時は呼び出せません。)

おねがいチケット

おねがいを叶えたどうぶつが、追加のおねがいをしてくれるようになるチケット

リーフチケットでもお願いを追加できます。

その他のアイテム

とあみ サカナがたくさん捕れる便利なアイテム
ミツ ムシがたくさん捕れる便利なアイテム
ひりょう 使うと、すぐに木にフルーツの実がなる便利なアイテム
材料 家具やオブジェを作るための材料
オブジェ 家具より大きい特別なアイテム

材料:叶えたり、なかよし度を上げると貰える。

オブジェ:おひろめ会に来てくれたどうぶつと、なかよし度が一気に上がる。

フレンドについて

レジャースポットに他のプレイヤーが来ていることがあり、話かけてフレンド申請することができます。

また、実際の友達の自分のIDを送ってフレンドになることもできます。

フレンドのキャンプ場に行けば、バザーでサカナやムシを買ったり、ゴロゴロ鉱山のお手伝いをお願いすることができます。

いいね!をすれば、家具の材料「ともだちのもと」が貰えます。

フレンドと協力するイベントもあるので、たくさんのフレンドを作りましょう(^^)/

まとめ

ざっと説明しましたが、複雑な操作や内容はなく、どうぶつの森ならではの空間に癒されます♪

何より、キャンプが好きな筆者にはたまりません(*^^*)

キャンプしたことない人ももちろん楽しめますし、キャンプに行きたくなるかもですよ!

超人気ゲームなだけあって、おもしろいです♪

ゲームが苦手な人のもおすすめです!