未分類

『ポケモンマスターズEX』の魅力を解説します!

1996年に発売が開始されたRPGゲーム「ポケットモンスター」            25年経った今も、世代を超えて愛されている「ポケモン」のスマホ用ゲームアプリの紹介です。

新生『ポケモンマスターズ EX』

カバーアート

生まれ変わった『ポケモンマスターズ EX』をプレイしましょう!

「ポケモンマスターズEX」の概要

ポケットモンスターズは、2019年に株式会社ポケモンとDeNAの共同開発によるスマホ用のゲームアプリ。                                 そして、2020年8月25日にメジャーアップデートを実施し『ポケモンマスターズ EX』へリニューアルされました。

歴代のトレーナー&ポケモンが大集結!

スクリーンショット画像

歴代の『ポケットモンスター』シリーズに登場したチャンピオン、四天王、ジムリーダー、
様々なトレーナー&ポケモンが大集結!

彼らを仲間にして共に冒険しましょう(^o^)/

ゲーム内容

ゲームシステム

リアルタイムバトル

③vs③のチームによるリアルタイムバトル

闘わせるポケモンは各トレーナー1匹だけです。

時間経過で技ゲージと呼ばれるゲージが上昇し、それらを消費してポケモンたちは技を発動させます。!                                       一定数技ゲージを消費するとバディーズわざを発動することができます。

マルチチームバトル

①自分でチームを編成                                       自分のチームを3つ編成することで、一人でマルチエリアを遊べます。        (同一のトレーナーが編成されていると出発できません。)

②おまかせマッチング                               マッチングロビーに入り、マッチングしたプレイヤーとマルチプレイに参加することができます。

③ともだちマッチング                               「ともだち一覧からおさそい」でプレイヤーを誘ってマルチプレイに参加する。

イッセイコウゲキ

マルチチームバトルでの発動する、超強力な合体技!

発動するには、バトル中に3人のプレイヤーが連続で行動し「イッセイゲージ」を貯める必要があります。

戦闘中の操作

パシオの勝負は3対3。                                操作を切り替えながら戦いましょう!

攻撃

攻撃させたいポケモンと、そのポケモンの技を選んで攻撃しましょう!         技を出すと画面下のわざゲージが消費します。

わざゲージは時間経過で増えます。                         わざゲージを消費して協力なわざを繰り出しましょう!                (わざゲージを消費しなくても使えるものもあります。)

わざゲージはチームで共有しているので、どのバディーズが技を撃つのかの判断が重要となりますよ!

弱点をつく

バディーズごとに1つずつ弱点のタイプがあります。                  弱点と同じタイプのわざで攻撃すると、ダメージ2倍です!!

弱点をつける相手のポケモンをタップしてターゲットを変更しましょう。

バディーズわざ

バディーズわざは、チーム全体で9回行動すると使用可能になる大わざ!        1回行動するたびにカウントが減っていき、0になると使用可能になります。

バディーズわざは、1度使用すると再度カウントを溜め直す必要があります。      溜まったら早めに使ってしまいましょう!

また、バディーズわざは使用するごとに通常技の威力が上がっていきます。       長期戦ではバディーズわざの回転率も重要となるため、バディーズわざカウントが進められるわざがあると有利です!

ここぞという時に強力な一撃をはなとう!!

バディーズ

 

ポケモンとトレーナーのコンビのこと。

バディーズサーチ

バディーズはストーリーを進めていくと仲間になります。               また、バディーズサーチにて獲得できます。                     バディーズサーチはいわゆるガチャのことで、ダイヤチケットが必要です!

ダイヤには無償有償があり、有償ダイヤでしか出来ないバディーズサーチがあります。

最高のバディーズをゲットだぜ!!

スクリーンショット画像

タマゴできみだけのポケモンを育てよう

様々なポケモンのタマゴが登場!
タマゴをふかさせてポケモンを仲間にし、オリジナルチームを組みましょう!

ゲームを進めていくと、タマゴを入手することがあります。

タマゴは「ヒナギクポケモン研究所」に預け、条件を満たすとポケモンがふかします。  ふかしたポケモンは主人公のバディにし、育成することができます!

 

ポケモンを進化させよう

特定のバディーズのレベルが上がると、進化のエリアの情報に挑戦できます!      挑戦するには、「進化石のかけら」「進化石のかたまり」が必要です。

バディーズエピソードをクリアすることによってポケモンが進化し、バディーズの強さを上げることができます!

ダイヤの入手方法

  • ログインボーナス
  • ミッションの達成
  • バトルの勝利報酬
  • ショップで購入(課金)

ダイヤ購入

お得なパックもありますよ!(^^)

ご利用は計画的に!!

まとめと感想

世代を超えて愛されるポケモンのアプリ。

歴代のポケモントレーナー、ジムリーダーがたくさん登場するので、懐かしいです(^^)/ そして、自分がプレイしていたシリーズのキャラが出てくると楽しいです♪

バトルはターン制ではないので慣れるまではちょっと難しいかもしれませんが、オート機能もあるので苦手な人も進められます!

バトル中の操作としては↓

  1. 攻撃するキャラと技を選んで指定した敵を攻撃したり
  2. ゲージが貯まったら技を出す
  3. バディーズわざを繰り出すタイミングを見る

など、やること盛りだくさんです。                         けど慣れると全体を見ながら最適な攻撃が出来るようになります。           そうなるとバトルもどんどん楽しくなりますよ(*^^*)

より強いバディーズの獲得やタマゴでポケモンを獲得し、自分だけのポケモンチームを作って、最強のポケモンマスターを目指しましょう!!